2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

と言う訳で

報道機関設立企画について: Grip Blog <Archives> この発言でトリル氏は「密談風に」なんていっているが、それは間違いに なるだろう。記者会見は密談じゃあない。テレビカメラが入っていなくても 当然そうだ。公開を前提とし、公開を媒介する「代表者」と…

即席代表制

ume氏について。氏への「疑惑」を解明すべきだと言う向きがあるようだが、 しかしその言い分にはいくらかの混同が含まれるように思える。というのも、 まずクリアされるべき条件は留保されているのに、何故か事が進んでいると 見なされているようだからであ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

アイデンティティ

GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(8)----結局BBは何が言いたいのか: BigBang BigBang氏の疑問がまとめられたエントリだが、そこでの論点は三つである。 「松永氏の疑惑」と「泉氏の言い分」と「他の人の沈黙」と言う辺りに落ち着く。 では…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

大事な事は小さい

GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(7)----泉さんの回答に関して: BigBang 世の中の大半の人間は、弱くて自分に自信がない普通の人なんですよ。 Aa氏のコメント。Aa氏の最新エントリよりこっちの方が重要だと思えるけど。

そういや

泉氏絡みでネットジャーナリズムの未来を気にしたりジャーナリズム自体を 気にしたりする向きが結構いたようだけれど、それなら今度するとか言う例の インタビューを利用すれば良いのではないかと今朝気づいた。つまり、今度の 経緯をおおむね伝えた上で、イ…

「お前らは正しい だが、気に食わん」

武井宏之「シャーマンキング 」12巻より、麻倉葉 シャーマンキング (12)posted with amazlet on 06.05.24武井 宏之 集英社 (2000/12)売り上げランキング: 177,950Amazon.co.jp で詳細を見る http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/05/post.html 松永氏へ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

とめるつもり/やめるつもり

そして - 売文日誌 さしあたり一日待ってみたが特に追加も弁解も見えないので、その まま批判に移行する事にする。先日引用した極東ブログのエントリは 全くの印象操作であって、問題の大きさから考えて到底許容出来ない。 ちょっと物騒な発言だが、ジャーナ…

仁義?

CMS Guides and Tips: Wordpress, Blogger, Wix, and More! Blogs | ZDNet ソフト名さえ解ればこの程度はすぐに探し出せて、確定的にもなる。 そして、自分の発言の不適切さを引き金として他人にこんなコメント が付けられている「結果」について、BigBang氏…

印象操作について

まず、一般的に言えば印象操作は非難の対象になって然るべきものである。 それは印象操作が何をするのかと言う事を考えてみるだけで十分理解出来る。 それは「十分な説明をせず」相手に所期の印象を植え付けるという事であり、 ひいてはそこから他人の行動を…

優先順位

GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(7)----泉さんの回答に関して: BigBang Pliggであることは承知していたが、それを私の口からは誘導できない。 (これはXOOPSであったとしても同じこと)オウムへの印象操作とは 全く関係がない。純粋にビ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

そして

オウム事件のころをまた思い出す: 極東ブログ 私的な心が傷のような部分を見せることである連帯の感性を喚起する この言い分を真に受けるなら、してはならない事というものは法の埒外にも 明確にあり、また、正確には「あるはずだった」といわなければ理不尽…

ご愁傷様

こう来てこう来ていたところがいきなりこう滑り落ちて落ちがついたようだ。 ロジカルにいえば、専門家ではない人に対する専門家でない人からの疑義に 相応の根拠もない現状では「有効な疑義」とは言えない。実績くらいしか判断 材料にならないのなら、この場…

・・・。

GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(1): BigBang 松永さんと滝本弁護士のインタビューを終えて: Grip Blog <Archives> 「Ai’s EYE」オープン: Grip Blog <Archives> R30氏のところにも類似コメントがあったけど、早々に削除されてい…

嘘と沈黙

GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(4): BigBang この四番目のエントリの「加筆」部分については怒る人は怒るかもしれないと いう気がする。単に迷っている事と迷っているとも言わない事とでは微妙だけど 確実に意味が違うからである。「タ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

「ロケットの作り方教えます」

トリビアで消火器で人は飛べるかというのをやっていたが - hasenkaの漂流記 消火器で人は飛べるかってトリビアについて触れている小ネタ的なエントリ。 ペットボトルロケット何本で人は飛べるかってトリビアはこんな感じでした。 あさりよしとお氏の漫画では…

もひとつ

kuma氏が泉氏を窓口にするのは妙だとも書いたが、単純に言えば非協力的に なるとはとても思えないBigBang氏に聞けばいいんじゃあないの、とは思える。 「現役オウム信者」だったとされる松永氏との関係が「ないとまではいえない」 レベルで追求していいのな…

おかしな事を書くもんだ

三文の得 - 売文日誌 昨日のエントリで「司法の外であれこれ言う意味が解らん」と書いたのだが、 これは心理的な辻褄の合わない想定をしていた事になっていたのかもしれない。 というのは、そこでも引いた「噂で失職自己責任」という考えの上では、裁判 その…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

人助けについて

どこかのブックマークコメントで「自分を救えない者に他人を救えるはずが ない」と言うような発言を見た。どこだったか忘れたが、全く至言だと思える。 似たような話では、何かドラマで見たが溺れた人が暴れるからライフセイバー 自身も溺れさせられたりする…

かくもネットにデマがあり

松永さんと滝本弁護士のインタビューを終えて: Grip Blog <Archives> 「世間の見た目」という名義でのコメント。呆れかえると言うのも馬鹿馬鹿 しい。滝本弁護士について「触れる事もない」「評価対象にしない」って・・・。

エントリ消去

・・・と書かないとアンテナが更新されないかな。事情はコメント参照の事。

三文の得

つらつらとネットを見回るに、何か嘆息と絶句をもたらすコメントを見る。 GripBlog報道メディア設立企画書について思うこと(1): BigBang 松永さんと滝本弁護士のインタビューを終えて: Grip Blog <Archives> 前者の名義は「青崎4号」で、後者は「噂で…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

今日のエントリで誤字じゃあないけど誤記っぽいもの発見。うわあだっせえ。

位階序列について

ニーチェなんて読んできた身からすれば「人間に優劣がある」と言う事から 「そんな事を言うヤツは他人を見下している」という結論を引き出す向きには 半笑いくらいしか与えられないのだが、というのは「優劣があると発言する事」 と「自分が優位にあると発言…