2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

註釈

下のエントリ、特に後半はそういう事があると知らないでいてもいい事ではある。

秘私性に関する下劣さについて

例えば、最近の松永氏関連の話をちまちま書き始めた頃には、何故だか知らんが すぐさまオウム認定をしてくるような訳の解らない発言がわりあいよく見かけられた。 勿論これは根拠もなければ事実もない話であり、当然僕などは一笑に付すだけだ。 否定しなけれ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

今日の小ネタ

▼一つ目のコメント ▼二つ目のコメント どちらも泉氏のブログについた「善意の通行人」名義のコメント。一つ目のそれなら ともかく、二つ目のものは至極乱暴で言いがかり的。泉氏のブログでBigBang氏を 批判する理由が解らないからと言って、いきなり「あなた…

想像上の復讐及びその共同体

どうも松永氏の話で冷静な議論をすぐに投げ出す向きがいるのだが、そういった やり方はやはり間違いだろう。何らかの事について「間違っている」と言われた時 すぐさま自分の傷を晒さなければならないようなやり方は、結局のところ、そうした 傷の幻想を共有…

ドリアン・グレイの肖像

http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20060626/1151299319 取り合えず一日待ってみたが確定情報は出されていない。その行動から考えると 「psycho78氏=松永氏」という想定じゃあない事は確かなようだ。そもそも最初の 「正体はおおよそわかりました」と言われて…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

週末恒例:通りすがり氏のコメント要約

▼一つめのコメント ▼二つめのコメント 一つ目 戦いのうちで心を理解出来るなら他方面から戦いを挑まれた時にもそうすべきだと。 二つ目 そして泉氏のブログでする理由は「以前からなされてきた事と同じ」であり、今回の だけに反論するのは都合が良すぎる話…

ストーリーライン、分岐点

アレフブロガーの時代: ことのは騒動 登場人物紹介 タイトルからして穏当ではないブログだが、人物紹介が相当に歪んだ代物である。 biaslook氏とか「私」氏程度の発言数でも載せられている割に滝本氏は登場しない。 勿論 滝本弁護士がブロガーじゃあないって…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

ところで

幼児語、ひらがなによる作品もありましたから、最初に psycho78氏の日記を読んだとき、すぐピンと来たのです。 id:blackrice氏がはてなの方のBigBang氏のブログにしたコメント。 誰も突っ込まないのでこっちでやるが、これを読む限りblackrice氏の 想定も実…

個人にある権利上の単独性を事実上のものにすること

いろいろあったようだが たくさんかいてるわりには【ただのほのめかし】だらけで、いみが よくわからないね。それよりも…なに?この【うただのおじさん】 いかのふかくていきわまりない【おくそくだらけ】のえんとりーは。 ■へんなひとがでてきた。 psycho78…

孤独の不在

http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/06/post_b840.html 松永氏界隈の事を書いている間は他所に飛び火させないよう言及 しないつもりだったが、歌田氏ならまあどうでもいい事にもなるだろう。 で 日本のネットは匿名志向が高いとか言って原因には切り込まな…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

ちなみに

トリル氏に聞いてもとぼけられたので驚いたが、泉氏の件は初めからジャーナリストが 動いているとされている。途中でもそうした話は出た。だから素人が扱う必要なんてない。 従って ブログで扱うべき問題があるとすればブログの話だけだろう。つまりは松永氏…

運転席と祭り上げ

とにかくBigBang氏に何でもいいからケチつけたいだけじゃん。 さてと - 売文日誌 この手のコメントは前にも数個見たのだが、これは結局BigBang氏を煽りたてるもの でしかないだろう。コメントへの返答にも書いた通り、ネットではそもそも誰もが勝手に 考えて…

無罪モラトリアム

一日あけてみたがpsycho78氏に対して「追及」も「謝罪」も特に明示的にはされて いないようだ。じわっと態度を変えたかのような仄めかしはなくもないにせよ、それは 特に「事の終わり」を意味しない。それでは疑われた方にとって何の意味もないからだ。 そし…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

個人の単独性は常識の共通性と矛盾しない

途中で降りろとか、言うは易く行なうはヒジョーに難しな話を 「自分が被害者だったから」声高に言ってるだけ。加害者の 目線とか嘘つくなって感じ。若しくは、都合のいいこと言うな、とも。 出来るか出来ないかは、モラルに因らず常識に依って考えたほうが吉…

もひとつ

ちまちまやりあった感触を言えば、自分で総括書き始めた松永氏がこうなってたら 残念、と言う辺り。ちゃんと読んで貰う期待があるから書き始めたと思っていたので。

psycho78氏と松永氏について

私はpsycho78氏のプライバシーを尊重したいの です。だから具体的なことは一切明かせません。 本当に、職場でいい扱いを受けていない単なる OLです(それがネットに没頭させるのでしょう)。 はてなのBigBang氏のブログにid:blackrice氏がつけたコメント抜粋…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

なお

言うまでもない事だが、現状で「憶測」や「邪推」などが「真っ当な推理」 より幅を利かせている理由は「印象操作をする奴がいる」からだし「そこに 突っ込む奴が少ない」から。印象操作にほとんど意図的なほど無用心な 人もいる。ユーザーカルマの話は典型的…

表に現わす事

【さいこせぶんてぃえいと】の【ざいあくかん】の 【うむ】、これはどこにあるものだろう?それは ぼくの【こころのなか】だよね?【ざいあくかん】 は【こうきょう】にあるものじゃないよね? 【それぞれのこころのうち】にある。 あらやだおくさま、へんだ…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

理不尽な事と理を尽くす事

【せつめいをされてないひと】につっこむためには【せつめいが できるひと】がひつようだね?【せつめいをうけてないひと】が どこまでつっこめるとおもう? 【だいさんじゅうにかいれすぽんすたいかい】かいまく psyco78氏だが、これも間違い。論理に隙があ…

嘘付け

【しじんのないしんへののぞきみとばくろ】っていう のは【ことのはをめぐるもんだい】そのものだよね。 【さき】と【あと】 psyco78氏だが、これは大嘘。問題はプライバシーを「守る事」は公共性に要請 される。つまり、そこに話が及んだ時点で単に私人間の…

くちびるから散弾銃

松永さんと滝本弁護士のインタビューを終えて: Grip Blog <Archives> 泉氏のブログについた通りすがり氏のコメント。やたらと長ぇのでまとめる。 つーかコメント溜まりすぎ。PHSのメモリ不足とかで読めなくなるのは困った。 一個目。 泉氏のブログです…

今のエーデー

売文日誌‐0102 「無謀キャプテン」

真理とは冷酷であり、正義もむしろそうである

単純に言えば 「正しい」事を言いたいのなら「可哀想」だなんて人に思わせてはならない。 そうやって同情を招くのは他人に「ダメージの幻想」を植え付けるからである。