嘘付け

【しじんのないしんへののぞきみとばくろ】っていう
のは【ことのはをめぐるもんだい】そのものだよね。
【さき】と【あと】

 psyco78氏だが、これは大嘘。問題はプライバシーを「守る事」は公共性に要請
される。つまり、そこに話が及んだ時点で単に私人間の話「だけ」ではすでにない。


 そして
 その意味で「全員」巻き込まれた当事者。「そもそもの当事者」といった風に限定
的に「当事者」と呼ばれうる人なら確かに少ないが、だからと言って「ろくな説明も
受けてない人が巻き込まれている」事を度外視するのは単なる事実誤認または嘘。


 追記:ざけんな

わかる?【きょうみ】をもって、【かんしん】をいだいたじてんで
【まきこまれた】なんていえないんだよ、いっちゃいけないんだよ。

 psyco78氏のところに追記があるので、それについてのレスポンス。その中の
上記の点もやはり間違い。「十分な説明がなされていない」のに動いている人が
いればその勘違いを突っ込む事は必要な事だ。そしてその必要性が生じていると
「理解した」時点ですでに巻き込まれている。それを無視するだけでもその内心に
道義的な責任を果たさなかった痕跡が残る。また、関心を抱いた時点でなんていう
言い方はブログにしろ何にしろ「書く方」の責任を無視する無責任発言でしかない。
そしてR30氏が「ブロガー懇談会に出た責任」を追及されたのが象徴的であろう。
そこでは「知らなかった事」の責任が追及された。つまり「巻き込まれていた」訳だ。