読心術の下劣さについて

 プロ、ミス - 売文日誌

 このエントリではR30氏の内心を勝手に推量するだけじゃあなく、さらに
勝手に発表している。これは「一般的」には下劣な事であり、法を侵している
とまでは言えなくとも、よくないものだ。しかしそれを行った理由を説明する。
先制的に説明するのも良くないだろうから少し開けたが、そのまま放置もまた
良くないので、説明にはこの頃合を選んだ。そして以下でその免責条件を書く。


 まず


 R30氏本人についての誤解に基づく非難があった事。そして本人や周囲は
それに対応しきれているとは見られなかった事。誤解を解く事も含めてそうだ。
これが明確に批判されるべきものだと言う点には疑いがないように今も思える。


 次に


 その誤解を解きうるだけでなく、名実ともに責任者の位置にある泉氏の方は
これについてR30氏を守る動きを見せていなかった事。コメントもなかった。
そしてこれはR30氏の前回のエントリから続く話で、その間問題は拡大した。


 そして


 R30氏に当のエントリを通知し、また、当のエントリの推論の根拠として
R30氏の手によるものという承認つきのものを明示的に使っていると言う事。
単純な批判のマナーであり、吹かしを混ぜ込んだかどうかを検証可能にした事。


 勿論


 特にR30氏の苦情や異論があれば当然受け付けるつもりだとも書いておく。