プロを動かす・・・

 松永氏界隈の話で実際に動いている人について「公益」などをより重視する
ようにと言う向きは結構いるように思う。しかし、そこと「出されたもの」の
処理に気を入れるところとに割りに落差があるような気がするのは何故なのか。
それが重要な「公益」だと主張するのならじっくり読んであげるくらいの事は
最低限必要な事なのではないかと思うんだがどうなのだろう。あるいは匿名で、
それこそ名無しになって背を押したり苦言を言ったりどっちにしてもきっちり
やるのなら確かに「公益を重視している」事にはなると思うが、どうだろうか。
仮名で隠れている人はともかく、滝本弁護士くらいの人でなければそう簡単に
非難するところだけをしたりしてはいけないんじゃあないかと言う気がするが。
「簡単な非難」じゃあなくて「十分な批判」なら投げ銭代わりになる気もする。