地域社会に有害な実験について

 書いているのは8日の夜だが、やはり短いのでこの日付に書いておこう。


 7日付の日記、つまりはこれが表示されるところにつくコメント欄での
「実験」だが、これが有害なのは少なくとも承知はしている。誰だか特定
されていないからだ。僕はともかく、他の人には誰がやったかなんて全然
解らない。そもそもこんなところなんかもう読んではいなかったとしても
勘繰るヤツへの有効な反論材料にはならない。単に僕が狂言でやったとか
嘘言っているとか言うだけなら何とでもなる。そいつに対し僕の「性格を
証明する」ってストレイツォみたいな事をすればいい。しかし、他の人の
狂言を僕が利用したのではないかと「無駄に疑う」だけなら出来てしまう。
勿論これは全く馬鹿げた事だが、無駄に疑う理由なんていくらもあるのだ。
それが揉め事を誘発して楽しむとか言うだけなら叩き潰して構わないとも
言えるだろうが、友情など親愛の情が「心配を生む」場合だってあるのだ。
そしてそういう場合にその「親愛の情」に当て込んでろくに確認しないで
行きすぎた心配をしている場合だって想像に難くないし、それは安楽には
責められないし責めるべきでもない事だ。勿論大事な話を大事にするなら
きちんと確認すべきだが、それはこの際関係ない。その発端は全然大した
事じゃあないからである。だからコメントはよく考えてすべきだって事だ。
もしくは、消すんなら妙な痕跡だけを残さないように願いたいものである。

 例の書き込みの人はここをアンテナ登録してないはずだが、一応念の為。