「御身ご自愛下さい」と言うヤツだけど

 404 Blog Not Found:If you want them to bless you, bless them


 才能は大切にされる事によって引き出されるとするエントリだけれど
いささか楽観的な気がする。勿論解ってて言われているとも思うけれど、
重要なのはその才能を大切にする仕方かと。勿論「自己への配慮」とか
言うヤツで古来アレコレと言われてはいるので簡単には言えないけれど、
ニーチェ主義者と言う立場からすれば、当の「自己」なるものでさえも
何か確定的なものとしては「ない」というところこそ重要なのだと思う。
それがある意味拘束的に機能する事があるとしても、それにも関わらず
まだ「全てが与えられている訳ではない」という可能性が生きていると
言う事態の本質である事。その可塑性。ベルクソン的には生の躍動とか。