亜空の瘴気 ヴァニラ・アイスについて


 さて。
 Ereni氏が復帰してはいるがどうにも始末を付けに来た訳ではないようである。

病んだ人間が何かできるわけもなく、見切られていくことの連続な
わけだが、それを最初から知っていた場合どうすると思うんだろうね。

2007-07-20

 ここで異様なのは見切られるという自分への関心しか語られない事の暗黒さ
 である。考えなければならないのはその過程だ。誰しも理由なく人を見切りは
 しない。殊にそこで考えなければならないのは他人が受けたダメージだろう。
 見切られるだろうと知っていたなら手を出してどうしようと考えていたのだろう。
 考えもなく他人の問題に半端に口を挟んで放置するつもりだったのだろうか。
 そこに何の理由があるのか知らないし知るべきでもないが、それは悪意より
 タチの悪いものだろう。自己憐憫と欺瞞が他人をそこに巻き込んでゆくからだ。


 Ereni氏がどういう状況にあろうと、その境遇がどのようなものなのか他人は
 知らないし殊にネットで遭うような対象なら簡単に知りうるべきでもないだろう。
 何も出来はしないのだから。何も出来ないなら最初から何もすべきではない。
 何も出来そうにないのならそんな状況を知ろうとする事さえ恥じて然るべきだ。
 安全に傍観する権利を得ようとする恥知らずな振る舞いは避けて然るべきだ。
 だから何かして貰える期待が持てていないならそんな状況を書く事もやはり
 自重すべきだ。殊にそれが単に真摯な状況の吐露なんかじゃあないのなら。


 Ereni氏は他人の問題に押し入ってそこに自分の問題を植え付けている事に
 気がついていないようだが、そうやって他人をも自分の内心に巻き込んでゆく
 振る舞いは不潔だ。そうやって他人に自分の問題を植え付けたって自分自身
 その他人に何が出来る訳でもないだろうに。一方通行で人を巻き込み続ける
 そうした方向性や品性は、あえて言うなれば許容すべきものではないだろう。